So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017夏旅行 その2~鞆の浦・尾道~ [旅行]

7時過ぎに朝食を食べに1階へ行く。
サービスで付いてる食事なので品数は多い方ではないけれど、美味しくて満足でした。

8時にチェックアウトして、最初の目的地に向かいます。8時半頃に鞆の浦に到着。

石畳の町並みを歩きます。

道端には石などがかわいく置かれていました。

シンボルといわれる常夜燈は1859年に建造されたらしい。

歴史を感じます。
どこかお店にも入りたかったけど、どこもまだやっていなかった。

坂本龍馬が暗殺される半年前の隠れ部屋である桝屋清右衛門宅。

こちらもまだやっていなかったので前を通っただけ。

次の目的地は尾道。
9時40分頃に着いたので、こちらもまだほとんどのお店がやっていなく適当に歩いてアイスクリーム屋さんの『からさわ』でひと休み。
私はアイスもなか、あっちゃんがクリームぜんざい、なっちゃんがたまごアイスを食べました。


素朴な味で美味しかったです。

尾道は坂が多い町ですごいところに家が建っています。

一番上にあるお城のようなものは何だろうと調べたら、尾道城に見立てて建てた博物館で今は廃墟だとか・・・。

瀬戸内海の方を見るとすぐ近くの向島が見えました。
この辺りは『てっぱん』のロケ地になったらしい。


このあとはしまなみ海道を渡ります。
そろそろ青空にならないかな。

その3へ続く。
nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

サニー

お盆時期やとやっぱりいろいろ混んでるんやね~~実は我が家も夏休み最終日大三島と尾道夫婦で行ってきた~尾道とはいっても日帰りだから千光寺公園あたりだけしかいかんかったけどw
しまなみ続き待ってます(^^♪
by サニー (2017-09-05 21:48) 

ミムラネェ

こんにちは
倉敷~尾道と瀬戸内の趣ある街並み散策ですね^^
いいなぁ~ また行きたくなっちゃうな~
その辺は古い街並みの中に 新しい若い感覚のお店もあって
楽しい所ですよね♪( *´艸`)
その3も楽しみ^^
by ミムラネェ (2017-09-07 11:07) 

はずママ

お久しぶりです♪
我が家も電車乗り過ごすと20分ロスだわ~
しかも階段だから、スーツケースの時は最悪だよ(;;)
二日目は行動めっちゃ早いね(笑)我が家もまだお店開店前って
良くあるわー。
 瀬戸内海は私にとって原風景なので、続き楽しみにしています♪
ちなみに我が家は今年、伊勢だったよ♪
いつまで子どもたちは家族旅行についてきてくれるのだろうか(^^;;

by はずママ (2017-09-07 20:54) 

りり

★サニーちゃん、こんにちは!
東海通新幹線の人の多さにはビックリだったよ。
お盆時期は混むね。
尾道まで行ったのね。
我が家は商店街を歩いただけなので今度行くことがあればもっとゆっくり歩きたいかな(笑)

★ミムラネェさん、こんにちは!
瀬戸内海に行くのが初めてだったのですが、趣ある街並みが本当に素敵で、素敵なお店もたくさんあって楽しかったです!
by りり (2017-09-09 15:22) 

りり

★はずママ、こんにちは!
久しぶりだね!
今回あちこちで時間ロスしたわ(笑)
乗り遅れるときついよね。
瀬戸内海の風景は初めて見たのでものすごく新鮮だったよ。
はすママ家は伊勢に行ったのね。
伊勢もいいところだよね(^^)
by りり (2017-09-09 15:25) 

cancan

こんばんは。
尾道 いいなぁ~
行きたいな~
懐かしい感じがしました
いい夏旅ですね~
思い出多き
by cancan (2017-09-22 20:52) 

りり

★cancanさん、こんにちは。
 尾道より鞆の浦が私は好きでした。
 尾道は昭和の雰囲気がしました(^^)
 
by りり (2017-09-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。