So-net無料ブログ作成
検索選択
キッザニア ブログトップ

キッザニア [キッザニア]

先週なっちゃんが学校でキッザニアに行ってきたのを聞いたあっちゃんが「行きたい!」と言いました(^^;
引っ越したら行ける機会もなくなるしな~。

と、いうわけで予約。
5日前に予約したので、1部(9時~3時)は空いてなくて、2部(4時~9時)も△マーク。
私が予約したら、×マークに変わりました(^^;
ギリギリの予約です。

娘たちの仲良し姉妹Rちゃん&Jちゃんと一緒に行きました(^^)
2時15分頃にキッザニアに到着。
受付を済ませ、順番案内カードをもらいます。
3:10~3:15も指定場所に集合になっていました。
それまでららぽーと豊洲内をちょっとだけウロウロ。

時間になったので、集合場所に行きます。
たくさんの人が順番に並んでいました。
3時半から順番に入場。
私たちが入場したのは3時45分。

あっちゃんとJちゃんの妹組、なっちゃんとRちゃんの姉組に分かれて行動です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将来を考える? [キッザニア]

この前の木曜日になっちゃんはキッザニアに行って来ました。
6年生になって、『12さいのハローワーク』というテーマで1年間いろんな職業を調べたりして将来を考えてきました。
その最後として、キッザニアで職業体験。

なっちゃんが体験したのは
薬剤師』、『まんが家』、『グラフィックデザイナー』、『研究者』、『お仕事ライター』。
IMGP51191.jpg

現実的になるのは難しそうなものばかりなような(^^;
一番楽しかったのは『グラフィックデザイナー』だとか。
パソコンで作ったポスターを持って帰ってきました。
「いい感じに出来たから、飾ろう!」って・・・
IMGP51281.jpg
こんなのどこに飾るのよ・・・。

薬剤師はなっちゃんがなりたいと思ってる職業の1つ。
まだまだ将来の夢は変わると思います。
でも、ある程度夢を持っていたほうが勉強にも意欲が湧くのかなと思ったりもします。
TDRのキャストという夢も持っているなっちゃん。
どんな大人になるか楽しみです。

今回働いてもらったキッゾと今まで持っていたキッズでお買い物をしてきました。
消しゴムとストラップ(^^)
IMGP51201.jpg

なっちゃんの話を聞いて、あっちゃんも「行きたい」と言ってます。
引っ越し前に連れて行ってあげたいけど・・・どうしようかな・・・(^^;
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッザニア [キッザニア]

いつもの仲良し姉妹Rちゃん&Jちゃんとキッザニアに行って来ました!
Web予約したのは3月。みんなず~~っと楽しみにしたいた(^^)

去年行った時、開場前からかなりの列だったので、今回は早めに行ったはずなんだけど・・・
9時20分頃(開始40分前)に並んだのに・・すごい列。
一体みんな何時から並んでるのだろう?

10時開始予定だけど、9時半から始まったらしく列がどんどん進んで行く。
私達が入ったのが9時50分頃。
既に中は混雑~。
毎回思うけど、人が多すぎ。

お姉ちゃんチームと妹チームに分かれて行動。
お姉ちゃんチームはキャビンアテンダントをやりたくて行くが1時間待ちだったので、別の職業を探す。
妹チームはカメラマンに行く。すぐに体験できた。

お姉ちゃんチームは何をしようとうろうろ~。
2階の病院に行く。
IMGP096221.jpg

病院では手術をする医師、赤ちゃんのお世話をする看護士、緊急医療をする救命士、薬剤師の4つの職業がある。
最初薬剤師を選んだが、待ち時間が少ない救命士を選び直す。
それでも45分待ち。

とりあえず子供たちの体験場所が決まったので、ママたちは保護者用ラウンジで一休み。
テレビパソコン、雑誌が置いてあります。
200円でフリードリンクIMGP096311.jpg

妹チームが終わった頃かな~と友達ママが様子を見に行く。
ちょうど終わったので、次の職業を探すと連絡が入る。
しかし、友達ママが全然戻って来ない。
20分してやっと戻ってきた。どこも待ち時間が長いのでなかなか決まらなくてうろうろしたらしい。
うろうろする時間がもったいないんだけどね。
で、結局ハンバーガー屋さんに決まったって。50分待ちだけどね・・・。

今度は私がお姉ちゃんチームの様子を見に行く。
病院を覗くと姿がない。
ちょうど救急車が出るところだったので、後を追いかける。
乗っていました!
IMGP098211.jpg
倒れている人(人形)に心臓マッサージをしたりと治療する。
IMGP097411.jpg
IMGP097721.jpg
「とても役に立った」と言っていました(^^)

お姉ちゃんチーム、次は幼稚園に行きます。先生を体験します。30分待ち。

ラウンジに戻って、友達ママとハンバーガー屋さんに行きます。
妹チームがちょうどハンバーガーを作っていました。モステリヤキバーガーです。
IMGP096511.jpg
IMGP098511.jpg
じゃあ、私達も一緒にご飯を食べようとハンバーガーを買います。
先に食べて待っていたら、いつのまにか終わっていて、違う場所で食べていた(^^;
ママ達の場所に移って、残りを食べる

その間、お姉ちゃんチームを見に行く。
しっかり幼稚園の先生をしていました。
IMGP098911.jpg

食べ終わった妹チームは次の職業を探します。
やっぱりうろうろ~。
で、病院に行きます。看護士を選んだ。40分待ち。

先生が終わったお姉ちゃんチームはハンバーガーを食べます。
食べ終わったら、すぐ次の職業を探します。
裁判所に並ぶ。裁判官のお仕事かな。あと1人来れば始められる状態。
5分ほど待ったら、1人来たので、裁判開始。
IMGP099011.jpg
奥の部屋でやっていたので、中の様子が見えなかった。
何の役をやるのかはクジで決めたらしい。なっちゃんは証人、Rちゃんは被告人の役になったらしい。
裁判官じゃなくて残念だね(^^;
友達ママは傍聴人をして中に入った。

私はその間に妹チームを見にいく。
ちょうど赤ちゃんのお世話が始まっていた。
赤ちゃんはもちろんお人形。でも、大事に扱っていました(^^)
IMGP100111.jpgIMGP100411.jpg
赤ちゃんを洗う時、中腰だったので「腰が痛くなったよ」って言ってました(^^;

看護士の仕事が終わった妹チームはデパートに買い物に行きます。
最初にもらったトラベラーズチェックと働いてもらったお給料で買い物。
2人とも60キッゾのストラップを購入。
IMGP100711.jpg
IMGP106111.jpg

さて、もうあと1つしか体験出来ないかも。
妹チームが最後に選んだのは料理スタジオ。30分待ち。

裁判を終えたお姉ちゃんチームが選んだのはやっぱりやりたい!キャビンアテンダント。50分待ち。

妹チームのほうが早く始まる。
IMGP100811.jpg
シェフになります。

IMGP101511.jpg
作ったのは『ずんだときなこのおはぎ』。かわいく出来ました♪
出来た物はキッザニア内で食べなければならないので、すぐに食べる。
「おいしい!」と満足(^^)

お姉ちゃんチームを見に飛行機に行きます。
始まっていた。まずはお客さんの役。
その後、お仕事をしていた。
IMGP102011.jpg
IMGP103111.jpg
IMGP102711.jpg

お姉ちゃん達を待っている間、パイロットの服を着て、記念写真が撮れるというので、「やりたい!」と撮ってもらいました。
なかなか良い写真が出来ました。1000円とお高いけどね(^^;

今回はお友達と一緒だったので、かなり楽しかったみたい(^^)
またこのメンバーで行きたいね!

でもね前回から比べると待ち時間が長かった。
入場数を増やしたのかな~。
人が多くて歩きにくかったし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッザニア [キッザニア]

 

職業体験テーマパークのキッザニアに行ってきた。

web予約したのは去年の10月初め。行くなら土曜日~で一番早い土曜日で空いていたのは3/17。まだまだ先だけど、予約した。

子供3000円、大人2000円。家族4人で1万円です・・・。

でも、5ヶ月ってあっという間だったかな(^^;

あっちゃんとママは11月に幼稚園の遠足で来たので2回目。なっちゃんとパパは初めて。

我が家が予約したのは、10時から3時の1部。9時50分頃着いたが、既にすご~い列・・・。何でこんなに列が・・・。10時から受付開始したけど、何たって長い列だから入るのに時間がかかる。我が家が中に入れたのは10時半頃。

入り口は~

空港です。キッザニアという国に入国します。手にバンドをつけて、券をもらう。

中に入るともうかなりの子が働いていました。なっちゃん&あっちゃんはまず「パン屋さんやりたい!」というので、パン工場に行くが、1時間20分待ちだと言われる・・・。

そんなに待つのは時間がもったいないから、他のところに行くことにする。で、なっちゃんは銀行に行って、トラベラーズチェックをキッザニアのお金(キッゾ)に換金する。

あっちゃんはお花屋さんに行く。15分待ち。ここでは5キッゾ払って、フラワーアレンジメントを教えてもらう。

  

アイスフラワーを使って作りました!

銀行で換金したあと、なっちゃんはジューススタンドに並ぶ。30分待ち。野菜ジュースを作った。りんごとにんじんオレンジ、シロップ等を入れて、作った。ちょっと飲ませてもらったけど、飲みやすくおいしい味でした。野菜ジュース好きのなっちゃんは満足のようでした(^^) 5キッゾもらいました。

あっちゃんは銀行に換金に行く。

なっちゃんはハンバーガーショップに並ぶ。換金が終ったあっちゃんもなっちゃんと同じところに並ぶ。そろそろお腹が空いたので、自分のご飯は自分で作りましょう(笑)30分くらい待ってたかな。

ママとパパは、お弁当屋さんでおそばやサンドイッチ、まき寿司等を買って食べる。

ハンバーガーショップはモスバーガー。8キッゾもらえる。

出来上がったのはモステリヤキバーガー。おみやげに帽子ももらった。

 

なっちゃん&あっちゃん、「おいしい!」とパクパク。あっという間に完食!

ここで、とんでもないことに気付く。なっちゃんが銀行でお財布をもらってないと言う。何で?? 口座開設したらもらえるのに・・・。どうやら換金しただけで、口座は作らなかったらしい。一緒にやってると思ったのに。

仕方なくもう1度、銀行に行くなっちゃん。2度手間だよ・・・。

あっちゃんはカメラスタジオに並ぶ。30分待ち。

なっちゃんは無事、口座開設してお財布とカードを手に入れました。やれやれ・・・。

あっちゃんと同じカメラスタジオに行きたいと言うので行くが、定員がいっぱいになってしまった・・・。じゃラジオ局に行きたいと言うので行くけど、50分待ち。そんなに待ってたら他に何もできなくなるし・・・宅配便に行く。30分待ち。

さて、あっちゃんはカメラマンになりました!使うカメラはソニーのα100。我が家にあるカメラと同じ(^^; まず使い方の説明を受け、みんなで記念撮影。

それから街の中を歩き、写真撮影。気分は立派なカメラマンなので、構え方もなかなかかっこいい♪ 撮影が終ったら、スタジオに戻り、撮影した中から気に入った写真を1枚プリント。記念写真と一緒に台紙に入れてもらった。お給料は8キッゾ。

   

こちらがあっちゃんが撮ったお気に入りの一枚(^^)

なっちゃんは宅配便のお仕事をしていた。ヤマト便です。ファッションブティックで荷物を集荷して、宅配車に乗って配達。大きな声であいさつすることが大事。頑張っていました。

  

記念に伝票をもらった。お給料は8キッゾ。

そろそろ終わりの時間が近づいてきた。あと1つしか出来ないかな。あっちゃんは「ソフトクリーム屋さん!」と言うので、8キッゾ払って、並ぶ。20分待ち。

なっちゃんはファッションブティックに並ぶ。30分待ち。

あっちゃんのほうが先に始まった。けど、ちょっとなっちゃんの様子を見て行ってる間にいつの間にかソフトクリームが出来上がっていた(^^;

隣りのベンチでのんびり食べるあっちゃん。ちょっと食べさせてもらったけど、濃い味でおいしい!

食べ終わったあっちゃんは三越デパートでお買い物。何を買うのかな~。あっちゃんは前の分も合わせて116キッゾ持っていた。

90キッゾのウサギのぬいぐるみを買ってきた。ぬいぐるみ好きのあっちゃんらしいね。 

なっちゃんのお仕事が始まった。ファッションブティックでTシャツをデザインする。かわいいTシャツが出来ました。もちろんお土産にもらえます。お給料も8キッゾもらう。

  

なっちゃんもお買い物したかったけど、もう3時過ぎていたのでデパートは閉店してしまった。次の機会だね。

お仕事をすると証明カードがもらえます。

 あっちゃんのカード。

 なっちゃんのカード。

2人ともまた来たいと言う。まだまだやりたいお仕事はいっぱいあるみたい。今度は夏休み頃かな~。予約取れればいいけど。

子供だけじゃなくて大人もいっぱいいたので、かなり混雑していた感じだった。もう少し入れる人数少なくてもいいんじゃないかな~とも思う。

あっちゃんはカメラマンが一番楽しかったみたい。

なっちゃんは宅配便が楽しかった!と言ってる。いい経験が出来たね♪

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足 [キッザニア]

今日の遠足は先月オープンしたばかりの職業体験テーマパーク”キッザニア東”でした。

子供が様々な職業を体験することが出来るテーマパーク。その数は70種もある。いろいろな企業が参加している。

オープン前からとても話題になっていて、子供にとっては大変魅力的なところ。

朝8時過ぎに出発したが、途中渋滞にあったり、バスの運転手さんが道に迷ったりして到着が予定より1時間もオーバーしてしまった。

到着が遅れても帰る時間は変わらないので、体験する時間が短くなってしまう。

入ったら、とても不思議な空間。子供達の世界である。子供達の目が輝く。

  

さあ、やるぞ!と皆希望の場所に行くが、もう既に人が多くて1時間待ちというところもあちこち。

困って、すぐ出来そうなところに子供達を連れて行ったりと大忙し。

もちろん写真撮影もあるし。それでも子供達、とても楽しんでいた。働くとお金がもらえるのも楽しみの1つ。

さて、あっちゃんは何をしたかというと~

まずはビューティサロンに行くが店員とお客のペアでやらなければいけない。お客はお金がいるので、銀行に行ってT/Cを現金(ここで使えるキッゾというお金)に換えた。

銀行に行くと口座を作ってもらえて、キャッシュカードも作ってもらえる。銀行名は三井住友銀行

現金に換えたので、再びビューティサロン。じゃんけんで負けたあっちゃんはお客さん。ネイルをやってもらいました。

次にライブステージに行って、アイドル体験。ママは見ることが出来なかったけど、『スマイリー』を振り付けつきで歌ったらしい。「楽しかったよ♪」って。

お昼を食べてから、お菓子工場に行った。森永のハイチュウを作る。ぶどう味のハイチュウが出来上がった。

出来たハイチュウは持って帰れる。とってもかわいい形になっていた。味は本当にあのハイチュウの味でした。

  

時間が予定より短くなってしまったので、ここまでしか出来なかった。

「また来たい!」と。今度はなっちゃんもパパも一緒に来ようね。

ここはWeb予約制。かなりの人気があるため、なかなか予約が取れない。

我が家がオープン少し前に取ったが、取れたのは3月中旬。

3月までのお楽しみである(^^;

 働いてもらったお金と働いてもらった認定証。

しかし、今日は疲れた・・・ 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
キッザニア ブログトップ