So-net無料ブログ作成
検索選択

京都旅行 その5 [旅行]

2017年3月27日(月)

7時起床。
身支度、荷物を積めて、チェックアウト。
2日目のホテルには食事がついてないので、外で食べることにしました。
京都駅まで歩いていき、ロッカーに荷物を入れて地下鉄に乗り、四条駅まで行きます。

四条駅から地上に出て、キョロキョロ。
方角的にはあっちかな?
地図を見ようか、アプリを見ようかとしていると・・・
道案内人というカードホルダーをかけた男性が近付いてきて
「どこを探しているの?」
「食事するお店なんですけど」
「○○?のむら?」
「そう、のむら!」
すぐに当てられるとはビックリ。

道を教えてもらい、目的の『京菜味のむら』に行きます。

朝食おばんざいセット
ショーケースの中から食べたい小鉢を四つ選び、ご飯も白米か雑穀米のどちらかを選んで、席につきます。
コーヒーまたは紅茶付きで550円。このお値段で食べれるのは嬉しい。


どれも美味しくて満足しました[わーい(嬉しい顔)]
家でも雑穀米にしようかなんて娘たちと話しました。

歩いて10分、六角通りにある生け花の発祥地と言われる六角堂に到着。
あれ?ここ入り口だよね?
入れない?
工事でもしてるのかと思って、貼り紙を見ると映画のイベントが開催される予定でその準備をしているらしい。
『花戦さ』という映画。
誰が出るのかとネット検索すると、今日の午後1時からイベントが行われ、出演する三人が出るという。
「野村萬斎見たい」という娘たち。
あとでまたここに来ることにしました。
とりあえずお参りは出来ると言うので、お参りをします。

そして、ここに来た目的の鳩みくじを引きます。
このおみくじ500円と通常のおみくじか比べて高めですが、鳩がかわいいので許せるかも(笑)
私は吉でした。


また歩いていき、錦市場へ。
まだ時間が早かったので、がらんとしていて、開店しているお店を少ない。

だし巻き玉子、鰻入りのだし巻き玉子を食べます。
ふわふわして、美味しい。

錦市場にもあとでまた来ようとなり、さらに歩きます。
河原町を通り、鴨川を渡ります。

そして、祇園を通って、八坂神社に行ってお参りします。



10時になったので、祇園に戻り、いろんなお店を見て回ります。
かわいいお店が多く、見るだけでも楽しい(^^)
見るだけでなく買い物もしましたが。
あと食べたりもしました。
出来立てのみたらし団子はもちもちして美味しい。

『京ばあむ』では、私がお店を見ている間に「食べ歩き京ばあむ」をいつのまにか買って娘たちは食べていました。

河原町にも戻り、そろそろ歩き疲れてきたので、座って何か食べたい。
『和カフェ 季の音』でひと休み。

なっちゃんは濃茶モンブラン。

あっちゃんは抹茶シフォンケーキ。

私はパウンドケーキセット。

食べてるときが幸せな時間[わーい(嬉しい顔)]

六角堂に戻ります。
すごい人!
カメラも多い!
マスコミ以外は撮影禁止。
人と人の隙間から見える場所を探します。
野村萬斎さん、佐藤浩市さん、森川葵さんが出てきました。
隙間からだけど、しっかりと見えました。
佐藤浩市さん、かっこよかった!
娘たちは野村萬斎さんがかっこよかったと言ってます。

最後まで見ていると人混みで出るのも大変になるだろうと途中で出て、錦市場に行きます。
朝来たときと違い、すごい人でした。
人、人、で歩きにくい。
京漬け物を試食して買っているとなっちゃんがいない。
何をしてたのかと聞くと、向かい側の魚屋さんでサーモンを食べていたとか(^^;

四条駅から地下鉄で京都駅に戻ります。
最後にお土産を買って、リムジンバスに乗り、伊丹空港へ向かいます。
チェックインして荷物を預けて、お腹すいたから何か食べよう。
ピザを食べました。
「50分出発だから、お土産屋を見ている暇がないね」
と時間を見ながらピザとポテトをパクパク。
「40分発じゃなかった?」となっちゃん。
えっ?
確認すると40分発でした[がく~(落胆した顔)]
やばい!
15分前までに保安検査場を通らないとならない。
もう15分前じゃない!
急いで胃袋におさめて、向かうと「17時40分発新潟行きにご搭乗のお客様・・」とアナウンスが流れた。
「○○様、3名様ですね」と確認され、急いで保安検査場を通過。
でも、もう一人通過してない人がいて、その人は名前で呼ばれていた。
危ない、名前をアナウンスされるところだった(^^;
しかし、搭乗ゲートが遠くて早歩きで急いだのに、出発が遅れているとのこと。
10分遅れで出発して、新潟には5分遅れで到着。

とにかく歩いた二泊三日の旅行だけど、楽しかったです(*^^*)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

シマリス

ラストはハラハラしましたが、間に合って良かったですね。
食べて歩いて充実した旅行でしたね。
楽しませてもらい有難うございました。
by シマリス (2017-04-10 18:24) 

りり

シマリスさん、こんにちは~
時間を間違えていると思わなくて、ビックリしてしまいました(^^;
美味しい物が多かったので、また行きたくなっています。
読んでいただき、ありがとうございました(^^)
by りり (2017-04-17 09:44) 

cancan

お疲れ様です!
楽しい旅で
想いでいっぱいですね。
春の京都
良かったね~
by cancan (2017-04-24 11:31) 

りり

★cancanさん、こんにちは~
 春の京都、楽しかったです!
 今度は違う季節に行きたいな。
by りり (2017-05-08 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0