So-net無料ブログ作成
検索選択

京都旅行 その4 [旅行]

2017年3月26日(土)

タクシーに乗り、運転手さんにお店の名前を伝えます。店名では分からなく、タブレットで検索してました。
お店の近くでおろしてもらいました。
ネット情報通り、店の外に行列が出来ていました。
40分並んで入った『ひさご』。
うどん・そば屋さんだけど、ここの名物料理は親子丼。
全員親子丼を頼みました。

とろっとろの親子丼で、出汁が美味しい
思ったよりもボリュームもあり、お腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

食べたあとはまた歩きます。
5分ほど歩いて、八坂庚申堂。

願い事が書かれたカラフルなくくり猿がいっぱい。

そこから少し坂道を歩くと八坂の塔が見えてきました。

が、気になるのは八坂の塔ではなく、すぐちかくにあるソフトクリーム屋さん。
「金箔食べたい!」と娘たち。
金箔ソフト、880円もする・・・あり得ないよ(-_-;)
なっちゃんが金箔ソフト、あっちゃんが八ッ橋ソフト、私が抹茶ソフトにしました。

金箔もらって食べたけど、味はなかった(^^;

二年坂を歩き、さらに坂を登り、『幕末維新ミュージアム 霊山歴史館』に行きます。
かなりの坂を登ったので、着いた時には息切れ・・・。
DSC034571.jpg
とにかく興味を持つのが新撰組に関する展示。
法被を着て撮影出来るコーナーもあって、娘たちは撮影しました(^^)
DSC0345811.jpg

出ると雨が降っていました。
傘をさして、二年坂、三年坂、清水坂を歩き、清水寺に着きました。
それにしてもこの辺りはとても人が多い。
清水寺は大改装中で足場に囲まれていました。



地主神社にも行きます。
こちらには恋の神様がいるらしく恋占いの石が二つあり、片方の石からもう片方の石まで目をつぶって歩いて行き、辿り着けたら恋が叶うとか?
娘たちは恋みくじを引きました。


清水坂沿いにあるお店を見ながら、バス停まで下り、バスに乗って京都駅まで行きます。
翌日仕事のパパさんは一人寂しく高速バスで帰ります[バス]

パパさんのお見送りをしてから、お土産屋さんを見て、地下街Portaにある『マルモキッチン』で夕食。


ほっこりする味で美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

ホテルへ向かいます。
今夜のホテルは京都駅から徒歩7分くらいのところにある『京都ステーションホテル』
部屋はおまかせタイプで、洋室か和室かチェックインするまで分かりませんでした。
和室でした。
それもかなり広い和室で、押し入れには8人分の布団がありました。


風呂は部屋にもあるけど、大浴場へ。
のびのび足を伸ばして、本日の疲れを癒しました。
お布団を敷いて、0時頃、就寝。

その5へ続く。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

シマリス

親子丼たまごがたくさんで美味しそうですね!
パパさん途中で帰られたんですね。
お仕事大変です!
by シマリス (2017-04-09 10:23) 

りり

シマリスさん、こんにちは~
親子丼、とても美味しくて幸せでした(^^)
by りり (2017-04-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。