So-net無料ブログ作成
検索選択

京都旅行 その3 [旅行]

2017年3月26日(日)

6時半起床。
7時15分、ホテル1階のレストランで朝食バイキング特に京都らしさはない普通のバイキングでしたが、思ったよりも種類がありました。
パンもあったけど、ご飯だけにしました。
パパさんとなっちゃんはパンもご飯も食べていました。
DSC034251.jpg

チェックアウトして、タクシーを呼んでもらいました。
今夜泊まるホテルへ移動して、荷物を預けて、徒歩で最初の目的地へと出発。
今日はひたすら歩く予定。

まず見えてきたのが東本願寺だけど、ここには用はない。


通りすぎて西本願寺へ。
本日午前中は新撰組ゆかりの地めぐり。

太鼓楼。

このお寺で新撰組は、実弾訓練や家畜の飼育などをしていて、お寺にとっては迷惑だったと伝えられています(^^;

西本願寺から歩くこと20分、壬生寺に到着。



近藤勇像や芹沢鴨墓などがあり、壬生寺歴史史料館もありました。
史料館はほとんど新撰組とは関係なく、年表に新撰組によって迷惑をこうむったとだけ書かれていた。
こちらでも迷惑をかけています(^^;

壬生寺を出て、すぐ近くに八木邸がありました。
こちらではガイドさんが詳しい説明をしてくれて、芹沢鴨さん等が暗殺された場所など内部を案内してくれました。
見学が終わってからは抹茶を飲み、屯所餅を食べました。
(見学料は抹茶&屯所餅付きで1000円)
屯所餅、柔らかくて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]



そこからまた近いところに旧前川邸があります。
こちらは内部公開はしていなく、土日だけ当時の勝手口で新撰組グッズを販売しています。
たくさんのグッズがあったけど、買わず。


ここからまた20分ほど歩いて、午前中の最終目的地である二条城に行きます。
さすが有名な観光地、団体客や外国人など多くの観光客がいました。


二条城からはタクシーに乗り、ランチの場所まで行きます。

その4へ続く。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ミムラネェ

こんばんは
この日のテーマは新選組なんですね^^
私はまだ新選組のテーマは周ったことがなかったんですよ~
そっか!西本願寺に壬生寺・・・( ..)φメモメモ
by ミムラネェ (2017-04-07 19:40) 

りり

ミムラネェさん、こんにちは~
新撰組テーマに廻るのは楽しかったです。
機会があったらぜひ(^^)
by りり (2017-04-07 21:24) 

シマリス

和の感じで抹茶はいいですね!
by シマリス (2017-04-09 10:24) 

りり

シマリスさん、こんにちは~
飲みやすい抹茶で美味しかったです(^^)
by りり (2017-04-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。